逃げて逃げて逃げまくる

豪華な鍋

もし嵐・櫻井翔くんと旅行に行ったら・・・

読了までの目安時間:約 2分

 

先月の「嵐にしやがれ」で嵐のメンバー1人1人のハワイでの自由時間に密着!という企画をやっていました。

テレビカメラがついてくる時点で完全な自由時間とは言えない気もしますが、収録の時よりは素のメンバーが見れると思うので、こうゆう企画はファンとしては嬉しいですね。

ただの一般人の私が嵐のメンバーと旅行に行くなんて絶対にありえないのは分かっていますが、一緒に行った自分を想像できるので楽しいんです。

私が嵐で一番好きなのは櫻井翔くんです。

翔くんは以前番組内でも、旅行に行く時はみっちり下調べして、緻密な計画を立ててから行くというようなことを言っていたので、どんなハワイでの自由時間を過ごすのか注目していましたが、予想以上のタイトスケジュールにびっくりしました。

番組内では「鬼スケジュール」と言っていましたがまさしくその通り。

分刻みのスケジュールで、観光地にたどりついても、見た、さぁ次に行こうという感じで、その場所自体を全然堪能せずにどんどん移動してました。

この日の翔くんの目指すところは、限られた時間の中でどれだけの場所を回れるかというところにあったようなのでいいんですけど、これは正直一緒に行ったら疲れそうだなと思ってしまいました。

私は、移動するにはお金も時間もかかるので、行ったからには長く滞在して楽しみたい派なので、翔くんとは一緒に旅行に行けなそうです。

もちろん行きたくても行けないことなんて分かってますよ。

クリスマスプレゼントが決まらない

読了までの目安時間:約 2分

 

もう少しでクリスマスだというのに、クリスマスプレゼントが決まらなくて困っています。

我が家には6歳の男の子と3歳の女の子がいます。

とりあえず、2人とも妖怪ウォッチが大好きで以前から欲しがっていたので、妖怪ウォッチ零式と妖怪メダルを13枚用意しました。

値段的にもいいところなので、1人はこれでOKかなと思っているのですが、もう1人の分がなかなか決まらない。

娘に何が欲しいか尋ねると、「ボール」とか「ぽぽちゃん」とか「メルちゃん」と答えました。

ボールは、本当の欲しいのか謎だし、既に家にあるので却下。

ぽぽちゃんは、うちにはメルちゃんが既にいて、同じようなおもちゃはいらないので却下。

メルちゃんは、人形自体はもういるので、メルちゃん用の他のおもちゃのことを言っているのでしょうが、メルちゃんのお医者さんごっこのおもちゃはあるし、娘はそれほどメルちゃんでは遊んでいないんですよね。

だから、これも却下。

とゆうわけで、娘の欲しいと言う物はどれもいまいちなので、娘の方に妖怪ウォッチセットをプレゼントすることにしました。

後は息子のプレゼントを決めればいいのですが、息子が一番欲しがっているのは、仮面ライダードライブのベルトです。

インターネットの動画で見たのですが、結構凝っていてテレビと同じような感じだし、これは息子は喜んで遊びそうとは思うのですが、値段が高い。

仮面ライダーにはまっているのも今だけだと思うと、ちょっともったいないと思ってしまいます。

うーん、どうしたものか。

偶然仮面ライダードライブショーに遭遇!

読了までの目安時間:約 2分

 

先日、自宅からはちょっと遠い大きな総合公園に子供を連れて遊びに行ったら、地元の保険屋さんがイベントをやっていて、仮面ライダードライブショーが開催されていました。

息子はドライブが大好きなので、偶然ショーを見ることができ、大感激していました。

ショーでは悪者がたくさん出てきて、ドライブが闘うけど一度やられ、会場のみんなの声援を受けて復活して、悪者をやっつけるというオーソドックスな展開でしたが、子供にとってそれを間近で見られるっていうのは何よりも嬉しいことですよね。

ショーの最後にドライブがステージ上にいる中、イントロクイズがありました。

曲がちょっと流れると、会場の方に「分かった人?」と問いかけ、会場の子供達がはーいとアピール。

1人の子が指名され、ステージ上に上がって答えを言い、正解だったら仮面ライダーガイムの色紙をもらっていました。

以前、仮面ライダーウィザードショーを見に行った時もこのようなことをやっていて、うちの子は指名されなくて悲しかったので、今日はアピールタイムに「もっと大きな声で!もっとジャンプして!派手な動きして」と息子に訴えていたら、なんと最後の1人で指名されました。

息子は声が高くて大きいので、本気を出せば結構目立つようです。

きちんと正解して色紙をもらい、ドライブとのツーショット写真も撮れて親としても感激でした。

偶然ドライブショーがやってただけでもハッピーなのに、息子がステージに上がるという貴重な体験ができ、とってもハッピーな日になりました。

年越しの楽しみがなくなるようで

読了までの目安時間:約 2分

 

今年の大晦日は、ジャニーズカウントダウンの生中継がないとのニュースを見ました。

もう何年も年越しはジャニーズカウントダウンを見ていたので、ないとなると寂しいです。

紅白を見ながら年越しそばを食べ、ジャニーズカウントダウンで年明け、ジャニーズカウントダウンを最後まで見てから寝るというのが最近の定番でした。

15年に渡って生放送していたのというので、私はおそらく15年全部見ていると思います。

毎年、平均視聴率は10%を越え、人気の番組だったというのに何ででしょう?

私は中学生の時からジャニーズが好きで、V6からはまり、今は嵐の大ファンです。

Hey Say Jump!とかキスマイとか、若い世代のグループはあまり分からないのですが、それでもジャニーズがたくさん集まってのライブはとても豪華で楽しみでした。

いろいろなグループのメンバーがシャッフルされて、いろいろな歌を一緒に歌うので、普段は見ることのできない貴重な映像でした。

自分が歳を取るにつれ、だんだん名前も分からない人が増えてきて、ちょっとショックにも思っていましたが。

ここ数年は、嵐が紅白の司会をしていて間に合わないので、ジャニーズカウントダウンではライブ会場からではなく、別の場所から中継していましたが、去年は嵐は出ていませんでした。

やはり時間的に厳しいのかな。

きっと今年も出ないんだろうなとは思っていましたが、中継すらされないとなると悲しい。

今年は何を見て歳を越せばいいのでしょう?

インフルエンザの予防接種は効果があるのか?

読了までの目安時間:約 2分

 

今日、子供のインフルエンザ予防接種の2回目を受けてきました。

毎年、この時期になると予防接種を受けるかどうか迷います。

ネットで調べても、インフルエンザの予防接種は反対派と賛成派がいて、どっちが本当なのか分かりません。

予防接種をしてもかかりにくくなる又は重症化しなくなるというデータはなく、本来なら体に必要のないものを注射で入れるのは良くないからやめたほうが良いというのが反対派の意見。

でも、ちゃんと予防接種の効果は実証されているという賛成派の意見もあります。

一体どっちが本当なのか?

でも、周りの人達はほとんど受けているし、受けといた方が気持ちとしては安心なので、うちは結局毎年自分と2人の子供は受けています。

自分は1回、子供は2回、安いところでも一人2000円くらいはするので、結構お金がかかります。

本当に効果がないなら、こんなにお金をかけるのももったいない話ですが、今のところ私と子供はインフルエンザにかかったことはないので、効いていると信じたいです。

主人は、予防接種をしていないのですが、数年前に会社からもらってきたようでかかりました。

その時、私は2人目妊娠中で里帰りしていて助かりましたが、家族感染を防ぐのも難しそうですね。

病人を隔離するといっても、共同スペースでは少なからず感染の危険はあるし、子供がかかった場合は隔離するのも難しいです。

全国的にだいぶ流行ってきたようですが、今年もなんとか家族全員かからないで乗り切りたいです。